FC2ブログ

VAGRIÉ SHOP BLOG

clothes, womens, mens, and more !
MENU

真面目に更生しました(^_^;)

0   0

本日は運転免許更新の講習会に行ってまいりました。
みなさまには当たり前の事かも知れませんが、私としては人生初のゴールド免許です♪(拍手!パチパチ~)以前は毎日のように車に乗っていましたので、違反を起こしてしまう確率がどうしても高くなってしまい、大きな声では言えませんが、急いでいる時などは、どうしてもアクセルを踏みがちになっていたのも事実です。過去には、あまりのスピードオーバーで検察庁に呼び出されて、検察官から「暴走行為だっ!」とまで責め立てられた事もありましたが、そんな中でも、いちばん罰金を支払ってきたのは、やっぱり駐車違反なんですよね~(>_<)でも、世の中にミドリのおじさん達が見廻りに出没しだしたのをきっかけに、どんな時もパーキングを利用するようになりましたので、ミドリのおじさん達の効力は私にとっては絶大でした。ある意味、今回のゴールド免許はミドリのおじさん達に助けられて、ゴールド初ゲット出来たのかも知れませんね(^^;)

でも、所謂ペーパードライバーの方は、全く運転をしないから違反をすることもないと思うんですよね。毎日、仕事などで運転をされる方とは、比較にならないほど違反確率は高い訳です。もちろん、だからこそ余計に安全運転に従事しなければならないという建て前は理解しているのですが、現実の交通事情の中では、なかなかそうもいかないのも現実です。ペーパードライバーの方が実際に運転をした時に、果たしてゴールドに相応しい優良運転者と言えるほど安全に運転するとは、ちょっと考えにくいと思えます。私的にはゴールドのペーパードライバーの助手席に乗れる勇気はありませんね~(>_<)
ゴールドの免許で受けられる恩恵は、保険料の軽減などを含めて色々とあるようですが、なんとなく不公平感が拭えないのは私だけでしょうか?やはり、ある程度の運転時間がある方で、無事故無違反を守られている方こそ優良運転者の名に相応しく思えてしまいます。私も今後はゴールドを維持するべく、更に交通ルールに沿って安全運転に努めたいと思います(真面目に更生しました^^;)

標識

ところで、本日の講習では、老人の交通事故率が年々高くなっているという話がありました。
これは、今後もっと日本の社会の中で大きな問題となってくる部分で、現在の交通ルールを大きく見直していかないとなかなか解決の糸口が見つけにくいだろうと思える事案です。高齢化が進んでいる日本では、どこの家庭でも老人を抱えたり、関わることが当然のように起こりますし、ましてや、満足な老人介護のシステムが出来あがっていない福祉事情を含めますと、不安は募るばかりです。国を筆頭に、高齢化問題はもっともっと広い範囲と視野で検討されるべきですし、迅速な是正を促したいものです。今や、高齢化問題は、個の問題ではなく、みんなに起こる公の問題なのですから・・・

先ずは、個の参加から、お住まいの地域ぐるみでお年寄りを守っていけるようになりたいものですね\(^o^)/

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://vagrie.blog.fc2.com/tb.php/87-d7afffa4
該当の記事は見つかりませんでした。