FC2ブログ

VAGRIÉ SHOP BLOG

clothes, womens, mens, and more !
MENU

幸せについて考える・・「住」

0   0

あ~、バタバタ(>_<)あれもしなきゃ、これもしなきゃ、で先週はブログを書き進めれないまま一週間が経ってしまい、ブログ的には不本意な結果となってしまいました(+o+)
三連休明けの本日は全国的に雨もようの一日からのスタートのようですが、連休中は天候にも恵まれて、お出掛けされた方も多いのではありませんか?関西でも京都をはじめ、やっと本格的な紅葉のシーズンを迎えましたので、みなさまも良い休日が過ごせたことと思っています。

さて、先週より続けてシリーズとして書かせて頂いております「幸せ」についてですが、先週は「衣食住」の「衣食」まで進んで、残すは「住」についての「幸せ」を考えてみたいと本日は思っている次第です(^^)

住む環境って、考えてみますと人それぞれ随分と好みが違いますよね?
地域や周りの環境もそうですし、建物だって一軒家志向もいらっしゃれば、マンション派だっていますよね。もちろん、インテリア環境まで言い出すと、それこそ無限に近い組み合わせがあり、比較するのさえ難しくなってくるのが「住」なんですよ(?_?)ですので、ここは自分の嗜好に合った、リラックス出来る空間作りが「住」に於ける「幸せ」への近道だとして定義付けたいと思います。

私の場合は、現在の「住」環境を理想から採点しますと70点ぐらいです。先ずは住んでいる地域が大阪なので、これが大きなマイナスですね。本来は自然豊かで遠くに山々が見える長野県なんかに住みたいと願っています(地震での災害、大丈夫でしたでしょうか?心よりお見舞い申し上げます)出来れば高原近くに住めたりすると最高にいいんですけど・・・ただ、現実は冬の雪対策の大変さや、なにより仕事が他になさそうなので、二の足を踏んでいるのが現状です。仮に都会住まいをするにしても大阪が希望じゃないんですよね(>_<)イメージだけかも知れませんが同じ都会で住むなら横浜あたりがいいです。元々マンション派の私ですから、横浜でのマンション暮らしは悪くないです。インテリアもアーバン的なすっきりしたイメージで余計なものが無く、間接照明なんかを多用した、とってもおしゃれな空間に仕上げてみたいなという思いはあります。

インテリアの好みも、ある種ファッションに通じる部分を感じることも、しばしばで、色々な試みや時にはとっ散らかってしまうこともあったりするのですが、結局は最終的に必要なものと不必要なものが、はっきりと見えだしてきて、自分に合うものも見えだし、自分のスタイルが徐々に形成されて行くような気がします。
インテリアの小物ひとつにも、前までは衝動的に買ってしまうような所がありましたが、今ははっきりと自分の好みが確立しているので、むやみに買いたくなる衝動はなくなりましたね。みなさまもお気に入りの空間作りを楽しんで、もっと「住」に於ける「幸せ」を探してみてください。

みなさまの現在の満足度を採点してみるのも楽しいかもですよ( *´艸`) 




スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://vagrie.blog.fc2.com/tb.php/71-94cfbaa5
該当の記事は見つかりませんでした。