ひもとがひもとく 今、高評価、トレンド、バッグ。

ひもとがひもとく 今、高評価、トレンド、バッグ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お菓子のあじさい  

現在、インスタントコーヒーのTVコマーシャルで流れている映像の中で、あじさいの和菓子がとても涼しげで、見ているだけでなんとなくうれしくなっています。

それにしても、和菓子って、とっても日本的な素晴らしさが詰まったものだと思いません?先ずは、日本の四季を通して、季節の便りとして楽しむことが出来ますよね?そして、その繊細な菓子匠の技巧によって、色彩や形の中にひとつの世界感を描き出されます。この風情を楽しむっていうのは、日本人に生まれて良かったと思えるベスト3のひとつなのですが、こういった感覚は何故に日本独自のものなのか?と思うと同時に、この特別な特権は日本以外には広めたくないなぁ~と、ケチくさい考えも私には同時によぎるわけです(^_^;)



人の気持ちを落ち着かせたり、憩いを与える作用のひとつに、不規則なリズムというのがあるそうですが、小川のせせらぎや木々の葉が擦れ合う音も、その作用のひとつだそうです。確かに私的には、山間を歩いている時に遠くから聞こえてくるチョロチョロと小さく流れるせせらぎの音が、これもベスト3に入るほど大好きな癒しの音なので納得する理論ではありますね。

歳を重ねる毎に、日本の良さが分かるなんて、日本の魅力自体の奥行きというか懐の深さが大きくて、例えば学生時代には知り得なかった日本の魅力を再発見している最中で、もっともっと、素晴らしいものを貪欲に感じて参りたいと思う次第です。


category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://vagrie.blog.fc2.com/tb.php/182-83de2a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

