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iな日々、間もなく開始~♪

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寒かったり、暖かかったり文字通りの三寒四温の日々ですが、皆さま、お元気でお過ごしですか?私の方は、しばらくご無沙汰しましたが、その間に長年にわたり憧れていましたポルシェオーナーになる事を諦め、どうせならと全く違う方向を向いてBMW i3のオーナーとなってしまいました。

私にとって、クルマは趣味性の高いもので興味の持てない車種ではカローラであろうがクラウンであろうが全く違いはなく、思い入れのない只の移動道具へとなってしまう訳です。今回のマイカー選びでは当初ポルシェ911のみが頭の中にあり、全く周りは見えていないピンポイント状態で進んでいたのですが、やはり高額なクルマな事と、燃費やら保険代と色々な要素を実際に考えあわせてみると、ちょっと今の私には無理な部分が出てきてしまい、将来のモータリゼーションを考える中では最終的にはEVカーかビンテージカー(クラシック)しか残って来ないのでは?と思い始めた訳です。

日本ではトヨタがハイブリッドの利益をまだまだ貪りたいようで、EVのインフラには無関心ですが、ヨーロッパなどではEVのインフラも充実しているようです。プリウスに代表されるハイブリッドは所詮は妥協の産物で、そんな中、昨年ポルシェもEVポルシェを発表しましたし、この1~2年でドイツ製各社がこぞって発表してくるような情勢になって来ました。トヨタなどは水素クルマなどを推進しているようですが、現実的にはインフラや流通、水素の価格なども含め、ガソリンに対してコスト面でのユーザーメリットは全くありません。いずれ、手のひらを返したようにEVカーを大々的に販売するものと思われます。まぁ、世界的には完全にEV一直線で未来カーの姿が決まってしまったようです。
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絶対的なEVのアドバンテージはランニングコストとクリーンにあり、エンジンが無い分、オイル交換が無くなりますし、回生ブレーキによってブレーキパッドだって減りません。そのくせ、モーター直結の恩恵でアクセルを踏んだ瞬間からトルクの全てを発揮するので、全く違った次元でクイックにスタートします。日本にはリーフがEV代表として君臨していますが、私には、あまりものダサイ内装が許せず、折角の未来カーなのにワクワクさせてくれるものがありませんでした。i3の方はボディ全体がカーボンモノコックという、F1などのレーシングカーのみで使われている非常にコストの高い手法を採用し、軽さと堅牢さを実現しています。おそらくBMW側では利益的な狙いは少なく、先行投資の様相がこのカーボンモノコックに見て取れます。でも私のいちばんのお気に入り点はインテリアなんですよね。まぁ、今までの価値観で車を考えられていると、i3のインテリアは恐ろしくチープです。しかしながら、ecoを次世代の価値とご理解の方であれば、ケナフを使ったパネルやペットボトル繊維のシートやユーカリ材のボックスなど、どれもが再生可能、もしくは成長が早い植物を採用しているこだわりが価値として感じる筈です。BMWはi3の生産に当たり、100%の電力を風力で賄う全く新しい工場を建設しました。やっぱり、ecoるのも本気でやらなきゃ!って感じですよね。

「大切な資源を限りある中で、継続出来る工夫をし有効的に使用する。」

最近では、今までの価値観の中で高級とされていた数多くの大きくて装備満載のクルマたちが私の眼には、豪華であればあるほど時代遅れの産物に見え始めています。ミニマリストの如く、無駄なものをそぎ落とし、その中でセンスと発想の高さを今後のクルマには身に付けて欲しいものです。

って、言いながらも、まだ納車待ちなんですけどぉ~~(笑)
しばらくはチャリンコでecoしま~す(T_T)

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