FC2ブログ

VAGRIÉ SHOP BLOG

clothes, womens, mens, and more !
MENU

音の中継

0   0

普段はあまりTVを見ない私ですが、ここ最近、お気に入りの番組があります。番組と言っても、その中のコーナーみたいなものですが・・・(^_^;)ご覧になった方も多いと思いますが、「報道ステーション」内の1分間の音の中継というコーナーです。誰のアイデアかは知りませんが、なかなか画期的で面白いコーナーだと感じています。ナレーションもBGMも一切なしの、その時々のシーンを切り取っただけの場面が淡々と1分間流れます。「報道ステーション」はニュース番組にありがちなバッシングなども多々受けているようで、このコーナーも「放送事故だ!」とか「都会中心の目線だ!」などと雑音があったりで大変ですが、日本の叙情を理解出来ない方々の雑音は無視して、このコーナーは継続的に続けてもらいたいと願っています。

以前には神奈川県三浦半島の大浦海岸の小さな浜辺シーンを切り取り、この浜へ寄せては返す波の調べの1分間であったり、千葉県印旛沼からは葦が群生している沼の水辺より、風が吹けば葦がそよぐ音、風が止まっていれば虫の音が聞こえる1分間でした。普段は当たり前の何気ない景色もこうして改めて自宅で映像と音に集中して視聴していると、様々な景観だけでなく、まるでその場の空気感すら感じられるリリシズム溢れる大好きなコーナーなんです。



昨日は場所は忘れましたが、藁葺合掌造りの中にある囲炉裏にくべられた薪が炎とともに奏でるパチパチという、はぜる音が印象的なシーンでした。囲炉裏には南部鉄の茶瓶が掛けられ、お湯がシューシューと湯気を噴き上げていました。昨日の1分間では、家外の冷えた空気とは裏腹に湯気の湿気まで感じるような湿度が高い室温までを感じる事が出来ました。

やっぱり、日本の叙情っていいですね~・・・ほんとつくづくそう思います。
四季があり、各地の風土や方言などもあって、その土地ならではの味わいがあります。歳を重ねる毎に、感じられる五感の奥行きが深くなっていくような気がする今日この頃です・・。

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://vagrie.blog.fc2.com/tb.php/165-845fe998
該当の記事は見つかりませんでした。