ひもとがひもとく 今、高評価、トレンド、バッグ。

ひもとがひもとく 今、高評価、トレンド、バッグ。

教育勅語  

昨日まで世の中はシルバーウィークだったようですが、私は土日の2日間ともにお仕事だったため、シルバーウィークとは縁遠い週末を過ごしました。しかしながら、いままで知らなかった知識を得る機会にも恵まれた週末になったことも事実です。皆さんは「教育勅語」(きょういくちょくご)というのをご存知でしょうか?私は恥ずかしながら全く知らないものでしたが、今回、下の写真にある講演(なんと!延々6時間!)をお知り合いの先生2名からお誘いを受け、参加して参りました。

約100名ほどの会場が満席でした(゜o゜)
土井講座
土井先生

学生時代以来の6時間授業ですが(2時間おき15分休憩)いねむりすることなく興味津々で拝聴出来たのは、最近もっぱら上がりだした知識欲の賜物かも知れませんね。どんな講演だったのかは、このブログでは伝えきれませんが、「教育勅語」とは明治天皇が日本の教育における指針となるべく発せられたものです。なぜ、日本は「神の国」なのか?自分自身の天命を導き出すヒントになるかも知れませんよ?興味のある方は調べてみて下さいね。

天の意思→あまのいし→天意→あまい→あい→愛。
愛をもって、自分が生まれて来た天命にそって役割を果たして行きましょう。


スポンサーサイト

category: 良いもは良い

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ