ひもとがひもとく 今、高評価、トレンド、バッグ。

ひもとがひもとく 今、高評価、トレンド、バッグ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台湾茶 侮るなかれ!  

本日は、昨日の台湾レポートから、もう少し台湾茶を掘り下げてみたいと思います。と言っても、専門知識など私にはありませんのでお試しレポートのようなものになりますが・・・(^_^;)

私が今回購入した動機から説明させて頂きますと、先ずは私のドロドロ血流にはとっても効果があると知ったからです。毎年の健康診断でも他のところは問題はないのですが、とにかく中性脂肪がべらぼうに高く、要治療のクラスD診断を毎回貰ってしまいます(T_T)おまけに善玉コレステロールも極めて少ないと言った、まさに心筋梗塞まっしぐらの体内環境なんですよね。そんな私は普段から薬が手放せないのですが、毎日飲むペットボトルのお茶を台湾の高山烏龍茶とプーアール茶に変える事で、血流やコレステロールが軽減出来、ポリフェノールまでいただけるとなると飲まない手はないですよね?聞くところによるとプーアール茶はワインと同じで寝かせれば寝かせるほど効能が上がるだけでなく、味もまろやかになり渋みとは無縁の美味しいお茶が味わえるそうです。

現在では50年物以上のプーアール茶は極めて貴重らしく、皇室御用達や安倍首相が持って帰ったぐらいの限られた中での流通量らしいので、一般に売っていてもKg単位で何百万円という恐ろしい値段が付いています。私が買ったプーアール茶もそれなりに高価な32年物なのですが、これを飲みだしてすぐに利尿作用が飛躍的に高まったことを実感しています。私の体内の毒素をどんどん流してくれるように願うばかりです(T_T)

台湾茶


そう言えば、台湾で便利なお茶用のエコペットボトルも購入しました(写真参照)毎日、これにお茶を淹れては持ち運んでいます。ボトル下に付いている網部分にお茶っ葉を入れて、お水を入れておけば水出し茶が出来あがるという仕組みです。台湾のお茶を気軽に楽しむアイデアグッズですが、これはなかなか気軽で重宝しています。ボトルカバーもなにやら台湾っぽくて、野暮は野暮なりに味わいがありますでしょ?なんだか笑ってしまうような漢字も書いてあり、「行動拍槽」って読むのでしょうか?未だ意味も分からず使っております(^_^;)

本来は、ゆったりとした時間の中で、お茶の香りを楽しみながら、何とも言えないまったりとした時間と癒しを楽しむべきものなのですが、それはそれで休日に味わうとして、普段の慌ただしい日々の中でも、このお茶を飲む際に香る独特の良い香りは一瞬でも私を癒してくれてリフレッシュさせてくれます。

う~ん、台湾茶・・侮るなかれ(゜o゜)


category: 大人の時間

tb: 0   cm: 0

大人の時間  

さて、待ちに待った週末のくつろぎの時間がやってきましたね\(^o^)/
(そうでない人は、ごめんなさい)今後も金曜日のブログは、大人の時間の楽しみ方にスポットを当てながら、お話を進めて行こうかな?なんて考えてます。
くつろぎや潤いを楽しめる時間こそが、大人には大切ですもんね。

会話を楽しむ。静けさを楽しむ。趣きを楽しむ・・・。
大人になってこその味わいがあると思いませんか?
例えば、その日の気分で、ワンランク上の料理を作るも良し、虫の音に耳を澄ませて一晩中、自然の中に身を委ねる・・・
なんていうのも素敵な過ごし方かも知れませんね。とにかく大人の時間を楽しむためには、急いではいけません。先ずは、ゆったりと心と身体を解放してあげて、心地いい空間を見つけてみて下さい。

そこで、今日は大人の時間を楽しむためのサポート役でもある、お酒の話を少しさせていただきます。季節が冬ならご夫婦で熱燗もいいのですが、今日はウイスキーと意外に合うスイーツの関係のおすすめをしますね。



よく、ウイスキーにはチョコレートが合うなんていうのは、みなさまもご存じなのでしょうが、もう少し掘り下げますと、バニラアイスもブレンドウイスキーにとても合いますし、お饅頭などの餡にもソルティーなウイスキーはとっても合います。最後にチョコレートは、ウイスキーの種類ごとに、ジャパニーズウイスキーやスコッチウイスキーにぴったりなのはダークチョコレート。一方、バーボンウイスキーやアイリッシュウイスキー、カナディアンウイスキーにはミルクチョコレートがマッチするようです。

まだまだ残暑が残る夏の週末ですが、今夜のBGMは枯れたブルースを流しながら、こんな風に世界の五大ウイスキー(スコットランド産のスコッチウイスキー、アメリカ産のアメリカンウイスキー、アイルランドで造られるアイリッシュウイスキー、カナダ産のカナディアンウイスキー、日本産のジャパニーズウイスキー)を楽しんでみるのも、いいんじゃないでしょうか?

ついでに本日のおすすめBGMブルースアルバムはSONHOUSEっていう、しわくちゃジジイの「Original Delta Blues」 っていうアルバムです。このジジイはギター1本(ナショナル製)のみで勝負する職人で、まさにいぶし銀の枯れたブルースです。
しわくしゃジジイのブルース魂はワン&オンリーの味わいです。



では、みなさまに、ゆったりした大人の時間が訪れますように・・・。
See you next week (^_^)/~

category: 大人の時間

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

